海外展示会に参加をしてみた

〜世界の雑貨屋さん〜   

W&F Trading Japan【ブログ10】





海外展示会に参加をするというのは本来は各国で主催されているものに参加をするために飛行機を使い、ホテルを予約して何泊かする必要があります。

昨今はコロナ禍で渡航ができない為、オンラインで展示会が行われることが多くなっています。

その為、参加するハードルがすごく下がるわけです。

おそらく私もオンラインでなかったとしたら海外展示会には参加できてなかったのではないかと思います。

参加してみて思ったことは三点のメリットを感じました。

・レスポンスが早い

・興味のある業種に絞り込める

・効率的


まず、一つ目のレスポンスが早いについては

プラットホーム側が専用のコミュニュケーションツールを使っている為、コメントやアポイント調整ができるのです。


二つ目の興味のある業種に絞り込めるについては

何百、何千の会社がある中でカテゴリーに分けられたり最新の技術が折り込まれていて3Dの店舗に入っていたりできるのです。

三つ目の効率的というのは

メーカー側は国外に販売網を保とうとしている企業ばかりなのでお互いの前提が共通しているのです。


今回は私が企業にコンタクトをとりビジネスパートナーと交渉に入るということを繰り返しました。

その中で2社と交渉を始めました。

結果、1社はすでに実績を作っていてMOQ(最低発注量)などが折り合いがつかず断念しもう1社と話を進めていくことになりました。

こちらの条件にもかなり譲歩してもらいました。

サンプル、郵送費も無料ですぐに送ってくれました。


ビジネスパートナー曰く、あまり英語を理解していない部分があるようでした。とはいえ行動ベースで見ると問題はなく対応してくれました。


そんなこんなで1ヶ月ほど交渉をつづけました。




〜世界の雑貨屋さんW&F Trading Japan〜

#世界の雑貨屋さん#WandFTradingJapan

#雑貨 #貿易 #輸入 #輸出

#抗菌ボールペン#抗菌ノート#抗菌グッズ #コロナ対策

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示